【PanoPlaza Movie 2周年記念アップデート】

27.12.2016

PanoPlaza Movie 2周年記念アップデート


Pocket

2014年12月1日に世界でも最も早く公開した360度動画の配信・共有プラットフォームであるPanoPlaza Movieについて、今月で2周年を迎えました。この2年間でPanoPlaza MovieをベースにしたウェブプラットフォームをOEMとして利用して頂いたり、またはスマートフォン用の360度動画プレーヤーのみを採用して頂いたりと、多くのお客様に当社製品をご利用頂けるようになりました。そんな2周年を記念して、今回以下のようなアップデートを行いましたのでご報告差し上げます。

1, デザインの刷新

多業界での使用をイメージしやすいようにニュートラルなテイストにし、掲載されている動画の一覧性を高め、必要なノウハウへのリンクもわかりやすくなるようにデザインをアップデートいたしました。また今後増えてくるであろう360度動画ライブ配信へのリンクもわかりやすくトップに配置するようにいたしました。

2, エンコーダーの高速化:並列処理

PanoPlaza Movieではアップロードされた動画をサーバー側で一律にエンコード処理をかけることで、ウェブブラウザだけでなくスマートフォンアプリでの視聴体験が快適になるようにしています。しかしこれまではエンコーダーの処理速度が遅く、ユーザがアップロードした動画が閲覧可能な状態になるまでに時間がかかっていました。そこでエンコーダーを並列化することで、アップロードされてきた動画をサーバー側で分割・並列処理を行うことで高速化が実現されました。

3, 360動画ライブストリーミング配信セット受注販売開始

360度動画ライブストリーミングを実現するには、パノラマカメラ・キャプチャボード・パソコン・ケーブル・配信用ソフトなど配信側のシステムを揃える必要があり、これまでこれらがセットで提供されることはありませんでした。そこで、お客様のお問い合わせに応じて当社にて受注ベースにて最適なハード・ソフトの選定・組み上げを行い、360動画ライブストリーミング配信セットを提供することにいたしました。

pm-top

2016年はお世話になりました。2017年も引き続き実写系VRの場にて、さまざまなシステムやソリューションを提供していきたいと考えておりますので、是非来年もご指導・ご支援をよろしくお願いします。

Social Medias

Support our social medias, will you.