【松丸本舗様ウェブ構築・バーチャルショップ公開!】

25.5.2011

松丸本舗様ウェブ構築・バーチャルショップ公開!


Pocket

案件の経緯

 きっかけはパノラマバーチャルショップの営業先検討でした。実店舗の全方位写真を用いるパノラマバーチャルショップでは、その店舗の雰囲気・商品陳列・棚構成等に特色があるほど、コンテンツの魅力も上がります。そんな店舗はどこだろうとブレーンストーミングをして挙がってきたのが丸善・丸の内本店4階にある「松丸本舗」さんでした。

松丸本舗は、書店の丸善と編集工学研究所・イシス編集学校の松岡正剛さんが共同で運営しているリアル本屋なのですが、その本の陳列や棚の配置がとにかくカオス!なのです。いえ、この陳列は秩序のないカオスではなく、松岡正剛さんの脳の中の書棚を現実空間に作っているということなので、言ってみれば整然と整理されたカオス!なのかもしれません。

パノラマバーチャルショップの構築

 さっそく松丸本舗をプロデュースしている編集工学研究所に連絡をしてみると、まさに求めていた店舗の見せ方だ!というコメントを頂き、店内のパノラマバーチャルショップ制作だけでなく、松丸本舗ウェブサイト全体のリニューアルまで弊社にお任せ頂きました!初回打ち合わせに、過去にカディンチェが制作した法律法案相関図をお見せしたのも、印象が良かったようです(法律法案相関図の書籍版も作ってみたいです)。

 パノラマバーチャルショップは「松丸ぐるぐる」というコーナーになり、まずは店内全方位画像を掲載しました。今後はこの写真内の各書籍に関する書評や販売ページへのリンクも掲載・表示予定です。松岡正剛さんのブックウェア構想(本をめぐる生態系)を情報技術で具現化する試みです。今後の松丸本舗やカディンチェ・パノラマバーチャルショップにご期待下さい!


soko aoki

Social Medias

Support our social medias, will you.