NEWS

スマホで8Kストリーミング配信を楽しめる「My 8K」 On Demandを開発

2020年8月

時空間・人間拡張技術を開発するカディンチェ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:青木崇行)は、株式会社NHKエンタープライズ(代表取締役社長:安齋 尚志)、アストロデザイン株式会社(代表取締役社長:鈴木茂昭)と共に、スマートフォン端末で8Kストリーミング配信をお手軽にお楽しみいただける「My 8K」 On Demand (略称:「My 8K」)アプリケーションの開発を行いました。
5G時代、そしてウィズコロナの時代に、8Kによる高精細映像が求められる様々な分野において広く貢献することを目指します。

「My 8K」 On Demandについて

「My 8K」 On Demandの概要は、以下より動画でご覧いただけます。

(紹介動画:https://www.nhk-ep.co.jp/nep-development-proposal-3/

8Kが実現する高解像度映像により、視聴者は臨場感や現実感の高い情報を享受することが出来るようになりました。また、5GやWiFiによる高速・大容量通信の環境整備が進んでいます。
その上、昨今ではCOVID-19の流行により、遠隔地への情報伝達や、遠隔地間でのコミュニケーションの必要性が高まっています。
「My 8K」 On Demandでは、7680 pixel × 4320 pixel (8K)で撮影した映像をストリーミング配信し、スマートフォンやタブレット端末を通して視聴することが出来ます。
そのため、視聴者の自由な視点で、お好きな場所・時間にて、高精細な映像を楽しみいただけます。

主な特徴

「ユーザ主導」視聴の実現

視聴したい映像の範囲やズーム率は視聴者が自由に変更可能なため、カメラの視点が不意に切り替わることなく「観たい箇所を好きなだけ」視聴いただけます。
例えば、演劇舞台やスポーツ観戦であれば、お気に入りの役者さんや選手だけを追ったり、医療現場であれば、注目したい箇所をズームして再生したりすることが出来ます。

通信の負荷を抑えた高精細映像の「切り出し」配信

「My 8K」は、視聴範囲のみを切り出し、最低限の映像データをストリーミング配信します。
視聴部分のみの映像データを送ることで、ズームした際も、高精細な映像配信を低ビットレートで可能とします。
なお、映像の事前ダウンロードは不要です。

撮影も、手軽に。8Kカメラと「My 8K」だからこそ出来る、「俯瞰」撮影

「My 8K」は視聴範囲に合わせて高画質な映像を配信します。
また、元々の映像が8Kの高精細映像のため、4Kの映像などと比べてズームした際の画質の劣化を防ぎます。
複数台8Kカメラでの撮影はもちろん、舞台全体を1つの8Kカメラで俯瞰的に撮影しておくことで、撮影コストを削減します。

いつでもどこでも、あなたのそばに「My 8K」

映像の閲覧は、スマートフォン端末やタブレット端末にiOS/Androidアプリケーションをインストールすることで可能となります。
普段の操作に使い慣れた端末で、外出先で、ご自宅で。「My 8K」はいつもあなたのそばにいます。

システムについて

「My 8K」 On Demandのシステム概要は以下の通りです。

8Kカメラで撮影した映像データは、エンコーディングを行った上でサーバにアップロードします。
アップロードした動画は、iOS/Androidアプリケーションを通して視聴者にストリーミング配信されます。
動画の管理者は、導入に特別なアプリケーションは不要で、Webブラウザを通して動画やユーザの管理が出来ます。

今後の展望

「My 8K」 On Demandは、舞台・コンサート・美術館等の文化的コンテンツの発信から、スポーツ・医療・建築・製造など、幅広い分野で活用が期待されます。
マルチアングルや字幕機能等、お客様のニーズに合わせた機能カスタマイズも承りますので、お気軽にご相談ください。
また、今後は8K映像のライブ配信に向けて、開発を進めてまいります。

お問い合わせ先

この件のお問い合わせは以下にお願い致します。
カディンチェ株式会社
担当:坂村 美奈
電話:03-6451-3560
E-mail: mina.sakamura[at]kadinche.com

This is some text inside of a div block.

RELATED PROJECT

No items found.