【360度パノラマライブストリーミングサービスの開始】

21.8.2015

360度パノラマライブストリーミングサービスの開始


Pocket

パノラマライブストリーミングサービス第1弾として、8月8日に開催されたVRイベント「VRコンソーシアム」で生中継を行い、パノラマライブストリーミングサービスを開始しました。パノラマライブストリーミングサービスとはどのようなサービスでどのような使用用途が考えられるか。また現状取り組んでいる内容なども踏まえてご紹介いたします。

パノラマライブストリーミングの特徴

パノラマライブストリーミングは、専用カメラで撮影した360度全方位の映像をインターネッット経由で、リアルタイム配信します。
配信された映像はPC上のInternet ExplorerやChromeなどのブラウザで閲覧でき、配信元の映像を上下左右に視点変更しながら、自分の好きな視点を選んで閲覧する事ができます。

現在は、閲覧する場所として弊社パノラマ動画専用サイト「PanoPlaza Movie」に配信用の専用ページを作成し、配信を行っています。

パノラマストリーミングの使用用途

パノラマライブストリーミング第1弾として行ったイベント会場の中継映像を始め、様々な使用用途が想定されます。例えばコンサート会場やスポーツ観戦などがあります。遠隔地開催や会場規模の物理的制約など様々な理由により、現地に行く事が出来ない顧客に対して全方位の中継映像を配信する用途が考えられます。更に将来的には中継映像をOculus RiftなどのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)で閲覧可能にする事で、中継元に自分がいるかのような没入感を提供する事も可能となります。

パノラマストリーミングの現状の課題と今後の予定

現状のシステム上の課題として、カメラ間の映像を綺麗に繋げる事が難しくハードウェアの機種選定も含めた画質の向上に取り組んでいます。また、現状はPC上での閲覧限定ですが、視聴者がより手軽に便利に閲覧できる様にモバイル対応に向けた研究開発を継続中です。その他にも前述したHMDへのリアルタイム配信対応などライブストリーミングを通じて新たな価値を提供し、社会に驚きを与える技術・サービスを継続して提供していきます。

ご意見・ご質問

パノラマライブストリーミングにご興味がある方はこちらよりお問い合わせ下さい。

Social Medias

Support our social medias, will you.