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VRとARとMRの違いについて

2024
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Virtual Reality (VR)、Augmented Reality (AR)、Mixed Reality (MR)、Extended Reality (XR)の特徴や違いについて解説します

Virtual Reality (VR)、Augmented Reality (AR)、Mixed Reality (MR)、Extended Reality (XR)について

<VR、AR、MR、XRの世界:最新技術と未来の可能性>

近年、Virtual Reality (VR)、Augmented Reality (AR)、Mixed Reality (MR)、そしてExtended Reality (XR)という言葉をメディアで頻繁に目にするようになりました。これらの革新的な技術は、私たちの日常生活やビジネスの在り方を大きく変えつつあります。本記事では、各技術の特徴、最新の動向、そして将来の可能性について詳しく解説します。

目次

  1. VR(Virtual Reality:仮想現実)
  2. AR(Augmented Reality:拡張現実)
  3. MR(Mixed Reality:複合現実)
  4. XR(Extended Reality:拡張現実)
  5. VR・AR・MRの市場動向と将来性
  6. 最新のトレンド:メタバースとARクラウド
  7. まとめ

1. VR(Virtual Reality:バーチャルリアリティ)とは

VRは、コンピュータ上に人工的な環境を作り出し、ユーザーがその中に没入できる技術です。日本語では「仮想現実」または「人工現実感」と呼ばれます。
VRを実現する為に、VR用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いることが多く、HMDを被ると実世界は見えなくなるのが、ARやMRとの違いです。バーチャル(仮想)という言葉が、CGや「架空の世界」を連想させますが、空想の世界を作り上げ体験することだけが、「バーチャルリアリティ」ではありません。「バーチャルリアリティ」という言葉は、「バーチャル(仮想)」も含めたあらゆる空間表現を、「まるで現実(リアリティ)であるかのように」体験するための技術や取り組みの総称だと、私たちは捉えています。作り込まれた「バーチャルリアリティ」がなんであれ、ユーザーが「まるで本物の世界」のように、体験し、行動することができるのが、「バーチャルリアリティ」の本質です。

VRの特徴

  • 完全に人工的な環境を提供
  • 専用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用
  • 現実世界から完全に遮断された体験

VR HMDの種類

  1. 3DoF(3 Degrees of Freedom)
    • その場での回転のみ可能
    • 例:Google Cardboard
  2. 6DoF(6 Degrees of Freedom)
    • 回転に加え、空間内の移動も可能
    • 例:Oculus Quest 2、HTC Vive Pro 2

VRの応用例

  • ゲーム・エンターテインメント
  • 教育・トレーニング
  • 医療(手術シミュレーション、リハビリテーション)
  • 建築・不動産(バーチャルツアー)
  • 製品設計・プロトタイピング

当社における事例:「VRデビルマン展」基盤機能開発VR技術を用いたがん患者さん向けピアサポート
市販品の例:Oculus Quest2HTC VivePlaystation VR


2. AR(Augmented Reality:拡張現実)とは

ARは、現実の世界にデジタル情報を重ね合わせる技術です。スマートフォンやタブレット、専用のARグラスを通じて体験できます。VRは現実世界とは切り離された仮想世界に入り込みますが、ARはあくまで現実世界が主体です。後述するMRも包含する概念になりますが、現実世界と仮想世界を両方活用することで、現実世界に新たな価値を付加できるようになります。ARではMRとは違って現実世界の形状情報、3次元情報等は認識せずに、カメラ画像にデジタルコンテンツを重畳して表示する手法が主流になっています。

ARの特徴

  • 現実世界を基盤とし、デジタル情報を付加
  • 現実世界と仮想オブジェクトの相互作用は限定的
  • スマートフォンやタブレットでも体験可能

AR技術の種類

  1. マーカー型AR
    • 特定の画像や物体を認識してコンテンツを表示
  2. マーカーレス型AR
    • 環境認識技術を使用し、平面や空間を検出してコンテンツを表示

ARの応用例

  • ナビゲーション(Google マップのAR機能)
  • 教育(インタラクティブな学習教材)
  • 小売(バーチャル試着、製品ビジュアライゼーション)
  • 観光(観光スポットの情報表示)
  • 製造業(組立・メンテナンス支援)

当社における事例:歌舞伎AR/MRアプリ Reverse Realityの開発zSpaceの販売代理店
市販品の例:Google 「Glass Enterprise Edition 2」

3. MR(Mixed Reality:複合現実)とは

MRは、現実世界と仮想世界を高度に融合させる技術です。ARの発展形とも言えますが、より高度な空間認識と相互作用を特徴とします。ARとの大きな違いは、MRでは、現実空間の3次元形状を認識することで、デジタルなオブジェクトを現実空間の地面や机上に置いたりと、空間を認識していることが挙げられます。また物理的なコントローラではなく、手のジェスチャー操作を実現していることもあります。

MRの特徴

  • 現実世界と仮想オブジェクトの高度な相互作用
  • 空間認識技術を活用し、現実の環境に合わせてコンテンツを表示
  • 専用のMRヘッドセットを使用することが多い

MRデバイスの例

  • Microsoft HoloLens 2
  • Magic Leap 1
  • Nreal Light

MRの応用例

  • 産業用設計・シミュレーション
  • 医療(手術支援、解剖学習)
  • 教育(インタラクティブな3D学習)
  • 遠隔コラボレーション
  • エンターテインメント(没入型ゲーム体験)

MRは複合現実と呼ばれ、現実世界にCGなどで作られた人工的な仮想世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術です。MRの世界内では、仮想世界のモノと現実世界のモノが相互に影響します。

市販品の例:Microsoft Hololens2Magic Leap Oneなどのヘッドマウントディスプレイが代表的な市販品MRデバイスですが、最近ではスマホにもLiDAR等の奥行き検出センサーが搭載されることで、スマホでもMR的な機能が実現されつつあります。

4. XR(Extended Reality:拡張現実)とは

XRは、VR、AR、MRを包括する総称です。現実世界と仮想世界を融合するあらゆる技術を指します。

XRの特徴

  • VR、AR、MRの技術を統合
  • 現実と仮想の連続体上のあらゆる体験を含む
  • デバイスやアプリケーションに応じて、適切な技術を選択可能

5. VR・AR・MRの市場動向と将来性

XR市場は急速に成長しており、様々な産業に革新をもたらしています。ゴールドマンサックス社の2025年におけるVRユースケース予測によるとVRの活用市場は多岐にわたり、現在盛り上がりつつあるゲーム市場・エンターテイメント分野を始め医療系ヘルスケア分野や産業分野、小売市場など様々な業界で目にすることになりそうです。

市場予測

  • Goldman Sachsの予測によると、2025年までにVR/AR市場は800億ドル規模に成長する見込み
  • 特に成長が期待される分野:
    1. ゲーム・エンターテインメント
    2. ヘルスケア・医療
    3. エンジニアリング・製造
    4. 教育・トレーニング
    5. 小売・eコマース

XR技術の心理的影響

VRは脳をどう変えるか?仮想現実の心理学」という書籍では、以下のようなことが述べられていました。市場が大きく成長しているだけでなく、人類にとっても新しい技術、新しい道具ができつつあり、当社でも各種システム開発を進めています。

  • VR内での体験を、脳は現実の出来事として扱ってしまう
  • VR内で第三の腕を生やしたり、動物の身体に〝移転〟しても、脳はすぐさまその変化に適応し、新たな身体を使いこなす
  • イラク戦争後、〝バーチャル・イラク〟を体験するVR療法により、PTSDに苦しんでいた二〇〇〇人以上の元兵士が回復した
  • VRで一人称視点の暴力ゲームをプレイすると、相手が仮想人間だとわかっていても生々しい罪悪感を覚える
  • 仮想世界で一日過ごすと現実と非現実の違いがわからなくなる
  • VRユーザーの身体や視線の細かな動きは、正確にデータ化できる
  • そこからその人の精神状態、感情、自己認識がダイレクトに読み取れる

6. 最新のトレンド:メタバースとARクラウド

「メタバース」

仮想空間上に構築された、持続的で没入型のオンライン環境。

  • ソーシャルVR・仮想経済の発展
  • 仮想アバターを通じたコミュニケーション
  • 仮想空間でのイベント・コンサートの開催

「ARクラウド」

現実世界の3Dマップにデジタル情報を重ね合わせる技術。

  • 位置情報と連動したAR体験の提供
  • 複数ユーザーでのAR体験の共有
  • 都市規模のAR体験の実現

7. まとめ

VR、AR、MR、そしてXRは、私たちの生活やビジネスに革命をもたらす可能性を秘めています。これらの技術は、エンターテインメントから教育、医療、製造業に至るまで、幅広い分野で活用されつつあります。
今後は、ハードウェアの進化とソフトウェア技術の発展により、さらに没入感の高い体験や、現実世界とのシームレスな統合が実現されていくでしょう。メタバースやARクラウドなどの新しい概念も、これらの技術の可能性をさらに拡げています。
XR技術は、人間の知覚や認知に大きな影響を与える可能性があるため、その発展と並行して、倫理的・社会的な議論も重要になってくるでしょう。
私たちは、これらの革新的な技術がもたらす可能性に注目しつつ、責任ある開発と利用を心がけていく必要があります。XRの世界は、まさに現実と仮想の境界を超えた新たな次元を私たちに提供してくれるのです。

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